Blog

ブログがアドセンス審査に合格した!申請時の記事数やアクセス数は?

ブログを運営されている方ならGoogle AdSense(グーグルアドセンス)のことはみなさんご存知ではないかと思います。

私もブログを開設した直後は、とりあえずの目標はGoogleアドセンスに合格することを念頭においてやっていました。

しかし、いざアドセンスへの申請となると

記事数は大丈夫かな?

アドセンス以外の広告バナーが入っていても平気なの?

この画像使っても平気なのかな?

などいろいろ考えてしまってどこに気をつけたらいいのかよくわからなくなってしまっていました。

私の場合はちょっと考えるのが面倒くさくなって、とりあえず申請だけしてみるかって感じで申請してみたところ案外あっさりと合格できました。

私と同じように申請したいけど迷っているという方のために私がアドセンスに申請した時のブログサイトの状況を解説してみることにしました( ^ω^ )

Googleアドセンスの審査基準はどんな感じなの?


Googleアドセンスに申請するためには最低限クリアしておかなければならない審査基準があります。

・独自ドメインでサイトが開設されていること
・Googleのコンテンツポリシーに違反していないこと

独自ドメインでのサイト開設は必須です。無料ブログを使用している場合でも独自ドメインを設定してブログが開設されていなければ審査に合格できません。

Googleのコンテンツポリシーに違反していない」という審査基準については具体的には以下のようなコンテンツを含んでいないことという条件になります

・アダルト コンテンツ
・家族向けコンテンツに含まれる成人向けのテーマ
・危険または中傷的なコンテンツ
・危険ドラッグおよび薬物に関連するコンテンツ
・アルコールに関連するコンテンツ
・タバコに関連するコンテンツ
・ギャンブルとゲームに関連するコンテンツ
・ヘルスケアに関連するコンテンツ
・ハッキング、クラッキングに関連するコンテンツ
・報酬プログラムを提供するページ
・不適切な表示に関連するコンテンツ
・衝撃的なコンテンツ
・武器および兵器に関連するコンテンツ
・不正行為を助長するコンテンツ
・違法なコンテンツ

このあたりは記事を書くときに気をつけていく必要はあると思いますが、特に特殊なテーマを扱っていない場合はそれほど神経質に気を使う必要はないのかなという印象です。

この最低限の2つの条件以外にも審査基準として以下のようなことがよく言われています。

・記事数
・著作権違反のコンテンツの有無
・記事のボリューム(文字数)
・記事の質(ユーザーに有益かどうか)
・プライバシーポリシーの有無
・お問い合わせページの有無

このあたりは私も気にはしていましたが、人によって基準が変わる部分でもあるし、そもそもユーザーにとって有益かどうかなんてすごく主観的な基準なのでよほど酷い記事を書いていなければ気にしても仕方がないように思います。

それではこのブログがアドセンスに合格した時の記事数や記事ボリュームなどどんな状態であったかをご紹介していきます・

グーグルアドセンスに受かった時のブログの記事数など


私がアドセンスに申請を出したときのブログサイトの状態はこんな感じでした。

・ドメイン:独自ドメイン(取得から約1ヶ月)
・形式:WordPress(テーマはJIN)
・アクセス数:ひと桁アクセス/日
・カテゴリー数:親カテ3個、子カテ7個
・記事数:16記事
・記事ボリューム:平均3,000文字くらい
・記事の質:読んで変じゃないレベルかと・・・
・プライバシーポリシー:無し
・お問い合わせページ:あり
・ASPの広告バナー:なし
・amazonや楽天のバナー:あり(カエレバで設置)
・画像:フリー素材(写真・イラスト)・自撮り素材・公式サイトのキャプチャ
・サムネ画像:全ての記事に設定
・Googleアナリティクス:設定済み
・Googleサーチコンソール:設定済み

こんなところでしょうかね・・・
私が申請時に心配していたことは以下のポイントでした。

・記事数が少ない
・アクセスが少ない
・プライバシーポリシーを設置してない
・ドラクエの公式サイトからキャプチャを掲載している記事がある
・amazonや楽天のバナーを設置している

ちょっとこの辺は自分で考えてもわからない部分だったのでとりあえず申請してダメなら修正しようということで申請してしまいました。

そういえば申請前にひとつだけやったことがありました。記事が空っぽだったカテゴリーがあるとまずいというのをどこかで目にしたので、空っぽのカテゴリーの削除だけは事前にしておきました。

申請してから翌日に合格メールが届いていたので「はやっ!」って思いました。アドセンスの審査期間は数日〜1週間くらいと思っていたので、審査期間1日には拍子抜けな感じでした。

まとめ

私がGoogleアドセンスに申請した時のブログサイトの状況を簡単にまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

何回か不合格になって修正することを覚悟していたので合格したときはとても嬉しかったです( ^ω^ )

Glooleアドセンスに申請してみた感想としては、普通のテーマで作っているサイトならある程度の記事数が揃ったら申請してしまう方が悩んでるより早いなぁ、もっと早く申請しとけばよかったという感じでした。

やっぱり自分のサイトにアドセンス広告が乗るとテンション上がりますし、記事を書くモチベーションも上がると思います。

アドセンス申請をお悩み中の方は思い切ってズバッと申請に出してみてはいかがでしょうか( ^ω^ )

言い忘れていましたが、水着などの肌の露出の多い画像は男性のものでも審査に引っかかることがあるらしいので、そんな画像を使用されている方は他の画像に差し替えるなどしてから申請することをお勧めいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。
この記事が少しでもみなさんのお役に立てたら幸いです。
それでは( ^_^)/~~~